2018年10月21日

ゴアテックスの最後

先日整理をしていたら、昔使っていたゴアテックスのレインウェアが出てきました。

ゴアテックスの最後


洗濯をして、見たらびっくりでした。

ゴアテックスの最後


シームテープは無残に全部剥がれ、その下にあった、接着剤は変な粉末になってボロボロ落ちてきて、服に絡みつきます。

ゴアテックスの最後


シームテープぐらいなら、貼り直しはできるし、落ちた撥水性は取り戻すこともできるのですが、

ゴアテックスの最後


極め付けはこの通り。3レイヤーの表面の布とゴアテックスファブリックの間で何かが起きてます。

なんだかわかりませんが。

さすがにこの パイネブランドのレインウェアは20年ぐらい前のものなので、あきらめるしかないですね。

バイクや雪掻き、スノーボードと、ずいぶん使ったので、元をは取ったのかな。

今回のことで学んだのは、

大事に取っておくな、普段からつかえ。

です。

ゴアテックスは20年たった現状でも機能すると思うのですが、それ以外の接着剤やらが持ちません。

寿命は10年前後でしょうか。

それを理解して使い倒した方がいいでしょうね。

使わないなら、必要ないものなので、もっと安いものを買うべきでしょうね。

ゴアテックスは安くても3万円ぐらいしますから。

それともう一つ。

中古には注意

です。

中古はだめではないです。現に私はゴアテックスを中古で半値以下で買いましたが、洗濯してもこんなことはありませんでした。

でも寿命は確実に短いですから、寿命が来る前に使い倒してください。






Posted by ソルトヒップ  at 22:53 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。