2015年04月11日
角線スプリング考察
角線スプリングですが、今のところ発売は未定です。

まず利点ですが、
1横方向に力が逃げません。つまり、よれることはありません。ベアリング付のスプリングガイドは不要です。
2力が強いので、最後まで、きっちりピストンを加速します。ピストンにかかる抵抗には負けませんから、重量ピストンは不要、銃身が長くても
。ボアアップシリンダーでも大丈夫です。
3全長が短くて済む
次に欠点は、
1引き始めから重いので、モーターの抵抗が大きめです。
2縮みきった寸法が、ピストンの内側いっぱいなので、ピストン回りのカスタムをやって、寸法が短くなると、作動しなくなる恐れがあります。
3値段が高い。
利点はどれも魅力的で、特に2は、気密を高める以外のカスタムが不要になる訳ですから、意味は大きいと思います。
3は組み込みやすくなります。
欠点の1は利点2とトレードオフです。ただ、モーターを強化してしまえば、解決です。
問題は欠点2と3です。
カスタムピストン入れたら作動しなくなったら困ります。値段が高いのは、購買意欲をそぎます。
値段が安いと、試しに買ってみる気にもなるのでしょうが。
利点はそれなりにあるのですが、どう安売りしても、2300円は切れません。
今は失敗するわけにはいかないので、とりあえず、ダブルボアバレルの改良にエネルギーを注いだ方がいい気がしています。
難しいですね。

まず利点ですが、
1横方向に力が逃げません。つまり、よれることはありません。ベアリング付のスプリングガイドは不要です。
2力が強いので、最後まで、きっちりピストンを加速します。ピストンにかかる抵抗には負けませんから、重量ピストンは不要、銃身が長くても
。ボアアップシリンダーでも大丈夫です。
3全長が短くて済む
次に欠点は、
1引き始めから重いので、モーターの抵抗が大きめです。
2縮みきった寸法が、ピストンの内側いっぱいなので、ピストン回りのカスタムをやって、寸法が短くなると、作動しなくなる恐れがあります。
3値段が高い。
利点はどれも魅力的で、特に2は、気密を高める以外のカスタムが不要になる訳ですから、意味は大きいと思います。
3は組み込みやすくなります。
欠点の1は利点2とトレードオフです。ただ、モーターを強化してしまえば、解決です。
問題は欠点2と3です。
カスタムピストン入れたら作動しなくなったら困ります。値段が高いのは、購買意欲をそぎます。
値段が安いと、試しに買ってみる気にもなるのでしょうが。
利点はそれなりにあるのですが、どう安売りしても、2300円は切れません。
今は失敗するわけにはいかないので、とりあえず、ダブルボアバレルの改良にエネルギーを注いだ方がいい気がしています。
難しいですね。
2015年04月09日
角線スプリング試作
今回販売できるかは分りませんが、角線のスプリングを試作しました。

一番上がノーマル
二番目がテスト用ノーマルレート
三番目が今回テストする角線スプリング
四番目が某メーカーの90スプリング(実際は120%スプリングより強力)
です。
二番目もバネメーカーに頼んで作ってもらったものです。理論上はノーマルより、若干ローパワーなんですが、初速は代わりません。0.8J 出てます。
巻き数が増えている分素直に圧縮されます。
三番目の角線スプリングが今回テストするものです。
角線と言っても断面は正方形ではなく長方形です。
ノーマルに対し理論値125%になっていますが、良くある120スプリングと同じです。
同じ力のスプリングでも、圧縮する力が横方向に逃げにくいのが特徴です。
横に曲げてみると、どのスプリングより、硬さは角線が一番でした。

組み込みです
AUGはメカボックスの取出しが楽です。
こんな感じです。

スプリングの長さはノーマルと同じです。平べったいスプリングのワイヤーが見て取れると思います。
ちなみにピストンが青いですが、これはギアが削れていたので、メタルギアのピストンに交換した為です。しかし、スピリングのテストですから、ピストンヘッドはノーマルを使用しています。
弾速計で計ったところ、0.86J出てましたので、まあ予測通りの数値でした。が弾速計が壊れてしまいましたので、参考値ということで。
ただ、問題は値段でしょうか。
試作で1本7000円を超えています。製造した場合、定価が2500円程度でないと利益がでないんですよね。製造単価が1.6倍ですからねえ。

スプリングは、一番縮んだ状態で、このピストンのピストンヘッドを除いた部分に収まらないといけないのですが、角線は、あまり巻き数を減らすと、硬くなりすぎて、弾力を失い、バネとしての機能しなくなってしまう様です。
かといって、巻き数を増やしすぎると、今度はメカボックスに収まりません。
設計が結構難しく、今回が設計としてはぎりぎりだとメーカーに言われちゃいました。
ノーマルと同じ長さで、パワーがあり、横にたわまないスプリングを目指したのですが、狙い通りの機能得られてよかったです。
でも、正直発売は怖いです。高いので。買ってくれるかな。
しいていえば、もう少しパワーがあればセールスポイントにもなるのでしょうか。でも実用性としてはこれぐらいが一番なんでしょうね。気密性を高めたりすれば、もう少しパワーも上がるだろうし、どんな銃に組み込まれるかは分りませんから。
あーどうしよう。
今回のテストでは、AUG特有の二段トリガーの組み込みが上手くいかず、3時間も掛かりました。
今午前二時。
疲れました。明日も会社だしもう寝たいです。
くどい様ですが、
現在のダブブボアバレルのみの販売ですが、Yahooの店舗(こちらをクリック)
オークション(こちらをクリック)
で購入できます。
M9A1用
HK45用
の在庫があります。
PX4とM&P用は売り切れです。
ありがございました。
このバレルは内径が6.03mmバレルをマズル部分を6.08mmに拡大しております。
このことで整流効果により弾道の安定が期待できます。
さらに、内径の差の部分の段差を少なくして、スムーズに仕上げました。
送料200円となります。
現金決済を好まれる方はオークションで。
カードを利用して、簡単決済。Tポイントが利用してお得にご購入されたい方はショップをご利用ください。

疲れたよー。

一番上がノーマル
二番目がテスト用ノーマルレート
三番目が今回テストする角線スプリング
四番目が某メーカーの90スプリング(実際は120%スプリングより強力)
です。
二番目もバネメーカーに頼んで作ってもらったものです。理論上はノーマルより、若干ローパワーなんですが、初速は代わりません。0.8J 出てます。
巻き数が増えている分素直に圧縮されます。
三番目の角線スプリングが今回テストするものです。
角線と言っても断面は正方形ではなく長方形です。
ノーマルに対し理論値125%になっていますが、良くある120スプリングと同じです。
同じ力のスプリングでも、圧縮する力が横方向に逃げにくいのが特徴です。
横に曲げてみると、どのスプリングより、硬さは角線が一番でした。

組み込みです
AUGはメカボックスの取出しが楽です。
こんな感じです。

スプリングの長さはノーマルと同じです。平べったいスプリングのワイヤーが見て取れると思います。
ちなみにピストンが青いですが、これはギアが削れていたので、メタルギアのピストンに交換した為です。しかし、スピリングのテストですから、ピストンヘッドはノーマルを使用しています。
弾速計で計ったところ、0.86J出てましたので、まあ予測通りの数値でした。が弾速計が壊れてしまいましたので、参考値ということで。
ただ、問題は値段でしょうか。
試作で1本7000円を超えています。製造した場合、定価が2500円程度でないと利益がでないんですよね。製造単価が1.6倍ですからねえ。

スプリングは、一番縮んだ状態で、このピストンのピストンヘッドを除いた部分に収まらないといけないのですが、角線は、あまり巻き数を減らすと、硬くなりすぎて、弾力を失い、バネとしての機能しなくなってしまう様です。
かといって、巻き数を増やしすぎると、今度はメカボックスに収まりません。
設計が結構難しく、今回が設計としてはぎりぎりだとメーカーに言われちゃいました。
ノーマルと同じ長さで、パワーがあり、横にたわまないスプリングを目指したのですが、狙い通りの機能得られてよかったです。
でも、正直発売は怖いです。高いので。買ってくれるかな。
しいていえば、もう少しパワーがあればセールスポイントにもなるのでしょうか。でも実用性としてはこれぐらいが一番なんでしょうね。気密性を高めたりすれば、もう少しパワーも上がるだろうし、どんな銃に組み込まれるかは分りませんから。
あーどうしよう。
今回のテストでは、AUG特有の二段トリガーの組み込みが上手くいかず、3時間も掛かりました。
今午前二時。
疲れました。明日も会社だしもう寝たいです。
くどい様ですが、
現在のダブブボアバレルのみの販売ですが、Yahooの店舗(こちらをクリック)
オークション(こちらをクリック)
で購入できます。
M9A1用
HK45用
の在庫があります。
PX4とM&P用は売り切れです。
ありがございました。
このバレルは内径が6.03mmバレルをマズル部分を6.08mmに拡大しております。
このことで整流効果により弾道の安定が期待できます。
さらに、内径の差の部分の段差を少なくして、スムーズに仕上げました。
送料200円となります。
現金決済を好まれる方はオークションで。
カードを利用して、簡単決済。Tポイントが利用してお得にご購入されたい方はショップをご利用ください。

疲れたよー。